次男は自閉症+知的障害。子供3人毎日にぎやかすぎるぜ!!

長男(7歳)次男(3歳)末っ子【長女】(0歳)の子供3人の母です。次男が自閉症+軽度知的障害と診断されました。同じ様に悩んでるお母さんお父さんの迷いや不安な気持ちに寄り添えたらと思いブログを始めました

次男はもしかしたらなにか違う!?

まず最初に私が次男はもしかしたらなにか違うかも?


っと思った理由を書きたいと思います。


そしてここからは私個人の見解と思いで書きますので違う意見の方も考え方の方もいらっしゃると思いますがご了承ください。


☆夫が仕事に行くときに玄関にぶつかって突っ伏してなく(泣いてもすぐおさまる)


☆2歳を過ぎても全然発語が増えない。


☆言葉の意志疎通が出来てない気がする


☆クレーン現象


☆目がそんなに合わない気がする


☆キャッチボールができない


そして一番は


なんとなく漠然的に育てにくい!!


これですよ!!これ。


長男を見てきたから余計に感じてしまった違和感です。


そして周りに相談するとみんなこう言うんです。


子供なんてそんなもんだよー(*´∀`)ノ


男の子って発達遅いっていうしね( ´∀` )b


うちの子3歳過ぎてから急に話し出したよー☆


これ相手は何気なく言ってると思うんですけど


そんな言葉信用しちゃダメ( ;゚皿゚)ノシ


だってその人たちはずっとみてるわけじゃないですからね。普通だよーとか言うんですよ。


母の勘は意外に当たります。


実母にも相談してそんなんしなくていい( `Å´)


次男は普通だ!!ってすごく怒鳴られましたが


そんなん関係なしに次男2歳5ヶ月の時に


本当は順番が逆なんですがまず発達センターの病院に電話して新規予約をとったのですが半年待ちで


そちらから市の方でも検査を受けれますのでそちらでもご相談してみてくださいとのことで市の子供福祉課に電話して臨床心理士さんに発達をみてもらいました。


私は幸運なことにコロナで外出自粛。


まだ学校が休校してた時期だったからか予約が空いててすぐに検査していただけました。(実際はコロナ心配だし外出も…って思ったんですが、動くなら絶対はやい方がいい!ってなんでか思ったんですよね)


もしお子さまがなにか違うって違和感を感じたらまずは


市の子供支援課でも児童相談所でも相談してください。


無料で発達検査をしてくれます( ´∀` )b


ただ予約が空いてないと結構待たされます。


何もなかったら何もなかったでいいんです。


療育は早ければはやい方がいい!本当これ!


私ももっとはやく動けばよかったって後悔しました(;´A`)


取り越し苦労だったわって笑えばいいんです!


まぁそんなこんなで次男はK式発達検査(これについてはまたおいおい)で


要療育となり療育センターに通うことになりました。


こんな可愛い格好をしてチョコレート口につけてYouTubeみる次男めっちゃ可愛いんですけどね( *´艸`)ムフ


次回は療育センターのお話しをしたいと思います☆